お役立ち情報

>>ホーム >>お役立ち情報

お役立ち情報

院内保育がある病院

 勤務病院に院内保育があれば、勤務の時に子どもを預けやすく、夜間延長などの制度を利用すると働きやすくなり、休憩時間や食事の時間を利用して、ちょっと子どもの様子を見に行くということも可能です。高知県内にある事業所内保育を持つ病院の情報を掲載していますので、復職の参考にしてみてください。
■認可外保育施設
高知市内:高知市保育幼稚園課 ※入所申込み,問い合わせは各施設へお願いします
高知市外:高知県教育委員会幼保支援課

病児・病後児保育実施施設

 子どもの病気は、働いている親にとって最大の難関ともいえるでしょう。病気の子どもは保育所に預けることができません。そんなときのために、あらかじめ「病児保育」と「病後児保育」の実施施設を知っておくことをお勧めします。
■病児・病後児保育実施一覧
高知県教育委員会幼保支援課

ファミリー・サポート・センター

 保育園や幼稚園の送迎、保護者の病気や冠婚葬祭等の急用時の預かりなど、保育施設等では対応できない一時的・補助的な保育ニーズに対応するため、子育ての援助を受けたい人(依頼会員)と、子育ての手伝いをしたい人(提供会員)が会員となって、地域において助け合う会員制の組織をご紹介します。
■ファミリー・サポート・センターに関するページ
高知県子ども・福祉政策部 人権・男女共同参画課

こうちプレマnet―出産・育児応援サイト

 妊娠、出産から、高知で育児をする時に役立つ情報が盛りだくさんのサイトをご紹介します。
■こうちプレマnet―出産・育児応援サイト

高知県子ども・福祉政策部 子ども・子育て支援課 母子保健・子育て支援室

パソコン用サイト / ケータイ用サイト

もしもの時の安心

 育児で、想像以上に大変と感じるのが健康管理。
もしもの時の準備は欠かせません。
【こうち医療ネット】 http://www.kochi-iryo.net

【こうちこども救急ダイヤル】 tel.088-873-3090 または #8000

 ※木曜、金曜、土曜、日曜、祝日、年末年始の午後8時から翌日午前1時まで相談受付。


【高知県救急医療情報センター】 tel.088-825-1299

 ※365日、24時間電話で受け付けします。


サポート情報

日本医師会の女性医師支援センターのサイトを覗いてみませんか?

日本医師会の女性医師支援センターのホームページをご存知でしょうか?各種制度の紹介や体験談、支援センターに寄せられた質問集など、とても興味深い内容で構成されたホームページです。特に体験談は具体的で事例も多様です。
仕事をしている時は、インターネットの利用もかなり限定されたものだったと思います。この機会に、新たなページを開いてみてみませんか?

【女性医師支援センター】
http://www.med.or.jp/joseiishi/

女性医師等復職支援研修で
スタートアップを!

高知医療再生機構は、子育てや介護、留学、あるいは病気療養などによって、離職されている女性医師の皆さんが臨床医として復職する際のお手伝いをするために、病院、医療機関に対し積極的に復職研修の受け入れが出来るように「女性医師等復職支援研修事業」をおこなっています。
この事業によって復職研修先の病院、診療科目の選択肢が増え、休職中から臨床への復職がスムーズになればと考えています。

女性医師等復職支援研修事業

「女性医師復職支援事業」のご案内


PAGE TOP